デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-1


今年も北海道に行ってきた。

目的はない。
出発直前に消滅したから。

1300kmブルベに参加する予定だったが、出発直前に愛知(の一部)にまん防が発令されたためDNS
なのに飛行機はキャンセル不可で、北海道に行く予定だけが残ってしまった。

2021年、目的なしに北海道に行ったおっさんの顛末記。
はじまりはじまり。

 

1日目(出発)

電車で中部国際空港へ。
何も決めていないがとりあえずテントは持ってった。
キャンプというより緊急時の備えとして。
雨風さえ凌げれば生存率は上がるだろう。

f:id:tagokem:20210825075356j:plain

空港到着。去年より人が多い。
不安な反面どこかほっとした。
感染症は怖いけど経済の衰退も怖い。

ANAのカウンターで自転車を預ける。
袋の上からチェーンを持たれてイラッとした。
手続き後、空港の風呂に入ろうと思ったが営業時間外。
仕方ないので若鯱家でカレーうどんを食って過ごす。

時間になったので保安検査場へ。
財布からカッターが見つかり没収。
入れていたのをすっかり忘れていた。(ブルベ時の備え)
蚊取りスプレーも可燃性とかでNG。
結構高かったけど泣く泣く諦めた。

検査が終わったので搭乗口へ。
乗ってびっくり。ほぼ満席じゃん。
不安な反面というかモロに不安だ。
なるべく呼吸しないようにした。

f:id:tagokem:20210825075459j:plain

1時間40分後、北海道にあっさり到着。
行き先が決まっていないのでとりあえずフードコーナーへ。
豚丼を食べながら行き先を考える。

f:id:tagokem:20210825075531j:plain


めっちゃうまい。

さて、選択肢はざっくり2つ。
 1:昨年同様、道東道
 2:未踏の道南
道東道北はシンプルに楽しかったから。
道南はそこを走れば北海道一周が完結するから。

どっちに行けば幸せになれるのか。
天気や観光誌を見ながら色々考えを巡らせる。
豚丼がうますぎて集中できん。

豚丼完食。そして出した結論。
「どっちを走っても楽しいに決まっている」
「それなら行ったことない場所へ」


2021年はツールド道南に決定した。



…そしてこの選択がのちに命を救うことになる。



(つづく)


f:id:tagokem:20210825075739j:plainJRで釧路に移動

f:id:tagokem:20210825075752j:plain
記念パネル前でパシャ

f:id:tagokem:20210825075803j:plain
自転車組み立てたら酔っ払いに話しかけられた

f:id:tagokem:20210825075820j:plain
昨年と同じネットカフェに宿泊。無料シャワーがあり快適。2060円也。