デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-2

2日目


起床。

釧路の街をゆっくり走り出す。
濃霧の奥でカモメが合唱している。

f:id:tagokem:20210825083600j:plain

f:id:tagokem:20210825083610j:plain


日本製紙前を通過。
今秋、釧路から撤退するらしい。
地域経済に与える影響は少なくないだろう。
拠点都市の未来を案じた。

国道44号から38号に乗り、襟裳岬を目指す。
途中の田んぼで鶴発見パシャ。

f:id:tagokem:20210825082800j:plain


しばらく走っていると豪快な音とともにパンク。
今年もかーい。(昨年も2日目にパンクした

f:id:tagokem:20210825083738j:plain


今年はキャリアを変えたのでホイール脱着が楽。
ささっとチューブを交換して再出発。

白糠町、音別を通過。
休憩せずにどんどん走る。

f:id:tagokem:20210825093455j:plain

道の反対側にコンビニがあったがスルー。
襟裳までの距離は長い。
効率よく走るため進路上にあったら寄ることにした。

この判断が大間違いだった。

これ以降、行けども行けども店が現れなくなった。
「補給はできるときにする」
北海道のイロハのイなのに、俺の馬鹿。

今年の北海道はやたらと暑い。
節約しながら飲んでもポカリはガンガン減っていく。
このままだとマジで渇死する。
本気で焦り始めたとき、交差点の脇に自販機を発見。
スプリントで駆け寄る。

震える手でコーラを購入。一気に飲み干す。
卒倒しそうなほどうまかった。

最悪の事態はなんとか回避。
が、小銭が尽きてしまった。
財布には一万円札のみ。
自販機はもう利用できない。

残るポカリは300ml程度。
不安しかないが、行くしかない。
停まってるとアブに刺されまくるんだから。

消耗しないように出力を抑えて走る。
町はまだか、コンビニはまだか。

f:id:tagokem:20210825093840j:plain


国道336号が終わり国道236号に合流。
すると目の前に農協の雑貨店が。
神よ、貴方の慈悲に感謝します。

店内に駆け込みポカリとアイスを購入。
冷たさが身体に染み込んでいく。
ああ、生きてるなぁ。

雑貨店で休憩後、広尾の市街地へ。
ホームセンターでキャンプ品を買い漁る。
(天気が良いので襟裳のキャンプ場に泊まることにした)
そうこうしているうちに空に太陽が。
ありがたい。

ついでに昼食も済ませ、走行再開。

広尾町を抜けると再び何もなくなった。
音別〜広尾間より集落はあるが店はない。
海沿いに道路とトンネルや覆道が連なっている。
波が上がってきそうで怖い。

f:id:tagokem:20210825093719j:plain

えりも町イン。

この道は黄金道路というらしい。
名前の由来はめちゃ金がかかったから
身もフタもねーな おい。

f:id:tagokem:20210825094224j:plain

f:id:tagokem:20210825094239j:plain

北海道で一番長いトンネル(えりも黄金トンネル4941m)を抜けて庶野へ。
そこから国道を外れ、道道34号に乗る。
景色がめちゃくちゃ良い。

f:id:tagokem:20210825094328j:plain

f:id:tagokem:20210825094358j:plain
f:id:tagokem:20210825094335j:plain



絶景の中をのんびり走って百人浜キャンプ場に到着。
百人浜の由来は浜で亡くなった人の数らしい。
道南のネーミングセンスどうにかならんのか。

管理棟で宿泊手続きしてテント設営。
アブとノーマスクで話しかけてくるバイク乗りを躱しながら設営完了。
5分の距離にある温泉で汗を流す。

f:id:tagokem:20210825094518j:plain


30分後、風呂から戻り晩飯作成。
……のはずがライターを忘れた。ひえー。
仕方ないので水でも作れるアルファ米だけ食べて飢えをしのいだ。

食後は洗濯。
乾燥を待つ間ベンチで夜空を眺める。
天の川めちゃきれい。

f:id:tagokem:20210825094536j:plain


洗濯物を回収してテントに戻る。
が、暑くて寝つけず風が吹く場所にテントごと移動。

洗濯物を畳みながら寝落ちした。


(つづく)


f:id:tagokem:20220415191252p:plain

f:id:tagokem:20220415191313p:plain

f:id:tagokem:20210825095001j:plain
イカマナイトーホロカヤントーとは…

f:id:tagokem:20210825115713j:plain
 道路に敷かれたピクトグラム