デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

飛行機輪行で北海道に行ったこと(2020年夏)-1


2020年夏、北海道に行った。


期間は10日間。過去最長。
コロナ禍で会社が休業になったこともあって。
どうせ行くならとことん行ったらぁ、と。

初めての道東。
初めての飛行機輪行

本当はもっと早く書きたかったけど、全然まとまらないまま初雪が降っちゃったので、もう簡潔にまとめることにした。

世が混乱の中ひとり北へ向かったおっさんの日記。
はじまり はじまり。


******

 

 

1日目


出発4時間前までパッキング。
原因はサドルバッグにこだわったせい。テント泊なのに。
結局、どうやっても荷物が収納できず、諦めてキャリア&パニアに変更した。

f:id:tagokem:20201216112026j:plain


最寄り駅から輪行して、セントレアに到着。
ホームと駅舎の間のポールが邪魔で通りにくい。
2度ほどカートから自転車を落とした。ぎゃー。

スカイマークのカウンターで手続き。
搭乗券と荷物タグを発行する。

f:id:tagokem:20201216112044j:plain

f:id:tagokem:20201216112038j:plain

普段使いの横型輪行袋だけど預かってもらえた。
重量超過で追加金が発生しそうだったので一部を手荷物に移動。重い。

預ける前の注意点
 タイヤの空気を抜く
 リチウムイオン製品は預けられない
 シートポストは下げなくてOK
 ペダルはつけたままでOK

 

受付が終わったので保安検査へ。
クリート付きシューズは脱いだうえX線検査。
(代わりにスリッパ貸してくれた)
ペットボトルは中身を機械で検査された。

検査のあとは搭乗ゲートへ。
人が少ない。コロナ禍恐るべし。

f:id:tagokem:20201217061436j:plain


飛行機に搭乗。
機内は3人席の真ん中が全て空席。
ソーシャルディスタンス。
マスクをごねる人もなく、定時にテイクオフ。

f:id:tagokem:20201216112056j:plain

f:id:tagokem:20201216112123j:plain

f:id:tagokem:20201216112109j:plain


新千歳空港に到着。

半分以上の店が閉まっていて愕然とする。
エレベーターが狭くて自転車が入れにくい。

サービスカウンターで空気入れを借りる。
その後、釧路行きの特急券を購入。
空港の直通駅から南千歳にでて輪行した。

f:id:tagokem:20201217061208j:plainf:id:tagokem:20201216112201j:plain

f:id:tagokem:20201216112145j:plain


22時、釧路駅に到着。
駅前のセコマに寄ったのち、快活クラブで仮眠。
長い1日が終わった。

 

f:id:tagokem:20201216112224j:plain

f:id:tagokem:20201216112216j:plain
f:id:tagokem:20201216112243j:plain

 

 

2日目



4時起床。
すき家で朝食をとる。
カモメがうるさい。

目的地に向かう前に釧路公立大学へ。

受験して合格したがいかなかった大学。
行ってたらどういう人生だったんだろう。

f:id:tagokem:20201216112304j:plain


国道44号に乗って根室を目指す。
厚岸によったが早朝すぎて牡蠣食えず。無念。

f:id:tagokem:20201216112659j:plain

f:id:tagokem:20201217061614j:plain

国道をそれて道道123号に乗る。
モンキーパンチの出身地で関連施設があったが素通り。


しばらく走って霧多布岬到着。

f:id:tagokem:20201217062036j:plain


綺麗。
隣接のキャンプ場も素晴らしい。
根室が目的地じゃなかったら泊まりたかった。
なお一番の目的だった霧笛はとっくの昔に撤去されていた。
(漫画読んで見に行ったけど、そういやあれは過去の話だった…)

国道44号に戻って再び東へ。

f:id:tagokem:20201216112742j:plain

f:id:tagokem:20201216112749j:plain



根室が近づくにつれてアップダウンが増える。
途中金属片を踏んでパンクした。


f:id:tagokem:20201216113015j:plain

根室市到着。寒い。

f:id:tagokem:20201216112840j:plain


温度計を見たら16℃。そら寒いわ。
この時点で16時近く。

今回根室に来たのは、納沙布岬本土四極到達証明書をもらうため。

ただ今から納沙布岬に向かっても施設の営業時間に間に合わない。
悩んだ結果、順序は逆になるが、市役所で発行してもらうことにした。

市役所には右な翼の街宣車が停まっていた。
役所の人と何か話している。
北方領土関連の街宣活動許可をとっている模様。
話が終わるのをまって職員に声をかける。
本当は休館日らしいが、先ほどの件で出勤していたため対応、発行してもらえた。ラッキー。

f:id:tagokem:20201216112823j:plain

証明書をもらった後はコンビニで宿探し。
根室はキャンプ場がないのでライダーハウスを探す。
ググった結果、カニを買えばタダで泊まれるライハ発見。

電話。空室あり。
今夜の宿が決まった。

f:id:tagokem:20201216112902j:plain

f:id:tagokem:20201217062516j:plain


コンビニから10分でライハ到着。
2000円でカニ購入。
茹でて夜に出してくれるとのこと。
寝床の2階はめっちゃ広かったが、客は自分含め2人だった。
コロナが無ければ人で溢れていたのかな。

ライハに荷物を置いて納沙布岬へ向かう。

ルートはライハ従業員の勧めで反時計回り。
荷物がないと軽い軽い。
1時間ちょっとで到着した。

f:id:tagokem:20201216112952j:plain

 


本土四極の最東端。
まさか自転車で訪れる日が来るとは。
感慨に浸りながら景色を眺めた。

17時を過ぎてしまいサンマ丼が食えず。
楽しみにしていたので残念。

街宣車が来たので普段より少し早く閉店したらしい。
右の翼、絶対許さない……。

f:id:tagokem:20201217194727j:plain

f:id:tagokem:20201217194755j:plain

復路はオホーツク海側を走った。
途中、ライハ従業員に教えてもらった銭湯で汗を流す。
セコマで晩飯を買ってライハ帰還。

f:id:tagokem:20201217195342j:plain

f:id:tagokem:20201216112919j:plain

 

部屋に戻ると花咲カニが用意されていた。
うまい。

もう一人の宿泊者は、奇遇にも地元が一緒だった。
ヒグマくらい体がデカい兄ちゃん。
大型バイクで北海道を旅しているらしい。
意気投合して酒を酌み交わした。
大空間なのでソーシャルディスタンス取り放題。
ただ自分は200km走った後だったので1杯飲んだら瞬殺で倒れた。
のび太並みの早さで寝たと笑われた)

 

 

(つづく)

壁いっぱいに写真やコメントが貼られていた。コロナが収束したらまた訪れたいな。

f:id:tagokem:20201217195427j:plain

f:id:tagokem:20201217195440j:plain


初日は飛行機と電車のみ。襟裳岬を飛ばしたのは日程と天気の都合。
f:id:tagokem:20201226194438j:image


2日目は根室

f:id:tagokem:20201227100404p:image