デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

宮城、山形を走ったこと-2

 

2日目


寝汗で布団がびったびたに濡れていた。
相当疲れてたんだなぁ。

歯を磨こうとしたら蛇口から茶色いお湯がジャーッ。
慌ててフロントに電話する。

「昨日配管をいじったのが原因」
「水は大丈夫。そっち使ってください」

そういうことは俺が蛇口をひねる前に言え。


チェックアウトして2日目スタート。
コンビニで朝食を済ませて塩竈神社に向かう。
……つもりだったのだが。

後輪がぺしゃんこ。

ブルべ終わってもパンクするんかーい。
幸いにもパンクしたのは駅前。
ここはひとつ、しっかり対策することにした。



輪行で到着。
ジャイアントストア仙台店。

駅から近く、GWに営業していて、 リムテープが売っている場所。
大昔の記憶を頼りにたどり着いた。

さっそく買って交換。
シマノのテープくっそ固い。

輪行と合わせてめっちゃ時間を食ってしまった。
気がつけばもうお昼。
近場をブラついてラーメンを食べた。

その後は自走で塩竃市に戻る。
国道45号を爆走。
下り基調の追い風なのでめちゃ早い。

途中の信号待ちで2人組のサイクリストに声をかけられた。
BRM501日本橋1000kmに知り合いが参加していたらしい。
知らないサイクリスト同士でも話に花が咲く。
ブルベっていいね。

2人組と別れて塩竈神社到着。



急傾斜の石段をクリートシューズで登る。
地獄。
ただでさえブルベの後で脚が上がらないのに。
何とか登頂して、境内から太平洋を眺める。


穏やかな海。
震災があったなんて想像できないほどに。


塩竈神社を後にして駅に到着。
輪行山形県鶴岡市に向かう。


日付が変わる少し前に鶴岡到着。
そのまま近くの快活クラブに入って2日目を終えた。




3日目


「イビキがうるさすぎるので……」

快活クラブを追い出された。
普段からうるさいうえ、今回は疲労と鼻づまりでかなりの大音量だったらしい。
(「3回注意で退店」→3回注意後に退店実行)
迷惑をかけたのはこちらなので仕方ない。

思いがけず早起き。
防寒着を着て東へ向かう。

しばらく走ると大きな鳥居を通過。
そのまま進むと宿坊が現れた。




そのままさらに奥に進み、到着。


出羽三山神社

BRM501日本橋1000kmは元々ここに来たいがためにエントリーしていた。
残念ながらブルベはDNFしたが、せっかく東北に来たので観光として訪れることにした。

駐車場に自転車を置いて参道へ。
随神門をくぐって少し歩くと国宝の五重塔が登場。


すごい重厚感。

その後、明らかにクリートシューズで登ってはいけない場所を歩き続ける。
石段2400段ぐらいあるってよ。
寝不足もあってかなりキツい。


心身ともにギリギリの状態で頂上に到着。

もはや参拝どころではない。
境内を素通りして奥の駐車場に向かい、そのままバスで下山した。


自転車に戻って走行再開。
市街地に戻り、 国道7号を北上する。


酒田市イン。
最上川を渡って山居倉庫に到着。
100年以上前に建てられた米穀倉庫街。
今はリノベーションされて観光施設となっているようだ。

自転車をとめて散策。
ついでに仮眠した。



倉庫の後は、さかた海鮮市場に移動。
刺身をつまみながらスマホで検索。
近くに即身仏を祀った寺があったので立ち寄ることにした。


海向寺。入館料を払ってお堂に入る。
参拝するつもりが、係員の説明や空調が心地よすぎて寝落ちしてしまった。

お寺のあとは隣の日枝神社へ。
山岳信仰の鳥居がかっこいい。


神社の前の売店ではババヘラアイスが売られていた。
ブルベで秋田に辿りつけなかったため諦めていたが、こんな場所で食えるとは。
ありがたやー。

アイスを盛ってもらう間、 店員と談笑。
東京から自転車イベントで走って来たと伝えたら「……それの何が楽しいの?」と火の玉ストレートが飛んできた。
自分でもよく分からないけど気がついたらどっぷりでして。

アイス完食。

いい頃合いなので酒田駅に移動。
輪行山形駅を目指す。
ホームで待ってたらかっこい車輛が来たのでパシャ。



山形駅、到着。
自走して七日町のホテルにチェックイン。


荷物を置いて晩飯に出かける。
が、 歩けどもあるけどもめぼしい店がない。
仕方ないので飲み屋で焼きそばを食べた。

ホテルに帰還。
コインランドリーで洗濯している間にシャワーを浴びる。

その後は缶ビールを飲んで就寝した。

 

(つづく)


鳥海山

七日町(な「ぬ」かちょう)の夜