デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM514中部400kmのこと-2


パンクで30分以上も溶かしてしまった。

体調は最悪。
時間内完走は厳しいだろう。
PC1のクローズに間に合うかすら怪しい。
仕方ないのでDNFする事にして来た道を引き返すことにした。

ダラダラ走ること5分。
ふとBRM501日本橋1000kmのことが頭をよぎった。
多くの人にお世話になったのにDNFした苦さ。
二度とあんな思いをしたくないから出走したのではなかったか。

足を止めて、自転車をおりる。

もう一度確認してみよう。
バルブキャップに手を伸ばす。
瞬間、バルブが吹き飛んだ。

なんでだよ。

驚きすぎて心臓が痛い。
胸を抑えながら部品を観察する。
……あーなるほど、そういう事か。

このチューブ、バルブコアが外せるらしい。

普段は外せないチューブを使っているため 「コアが緩む」 という発想が無かった。

BRM501日本橋1000kmで予備チューブが尽きたこと。
いつもの通販サイトの納期がブルベに間に合わなかったこと。
そのため近所で適当にチューブを買ったこと。
それがたまたまコア交換可能なタイプだったこと。
これらが合わさって先ほどの状況となったわけだ。

理由が分かれば後は簡単。
さっそくコアを締め戻して空気を入れる。
あっさり7気圧まで入った。
さっきの苦労は一体......。

空気が入ったのでブルベ続行。
再びUターンして先へ向かう……が。
一度へし折れた気持ちを立て直すのは容易ではない。

「PC1に多分間に合わんなー」
「いやそれでも」
「間に合ってもその後も厳しいなー」

気持ちが何度も揺れ動く。
その度に進んだり戻ったり。
当たり前だが遅々として進まない。
いつしか走る意欲が薄れ、 完全に足が止まってしまった。

「潮時かな」

目の前に矢作ダムがある。

「ここを今回のゴールとするか」


写真パシャ。
よし、DNFして帰ろう。
自転車にまたがりUターンした。


......うーん何か引っかかる。
罪悪感でなく違和感の類い。
一体何だろう。考えながらしばらく走る。
そして気づく。

「これPC1経由で帰っても大差ないじゃん」

現在地は矢作ダム。
家から30km以上離れている。
一方、PC1は稲武にある。
自宅までの距離は50kmで稲武の方が遠い。
が、 稲武一豊田間を走るバスは輪行OKな事を思い出した。


どうせなら楽して帰りたい。
それに加えて「PC1にも着かずにDNFしたら駐車場代がもったいない」 という謎の貧乏性も併発したため、 稲武から帰る方法を選んだ。


矢作川沿いを東に走って国道257号に出る。
南下して川手メロディートンネルを通過。
稲武の交差点を右折してしばらく走り、PC1のコンビニに到着。

飲み物を買ってレシートを見る。
クローズタイム10分前。
まじか。
体調不良。パンク。行ったり来たり。
おそらく矢作ダムの時点で時間ギリか借金だったはず。
そこから過去イチでチンタラ走った。
だからとっくに時間切れだと思っていた。

「これならまだ晩回できるんじゃね?」

PC2はここから36km。
最初に少し上って、残りは下り。
DNFしても国道257号を下ればJR飯田線がある。
そういえば胃のむかつきも無くなった。
消化が進んだのだろう。

「もう少し走ってみるか」

気力を若干取り戻したので、 ブルベを続行することにした。


(つづく)