デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

またアワイチしたこと

 

久しぶりに淡路島を走ってきた。
今回は「ツール・ド」のチェックポイントを巡りながらの一周。
まずは岩屋港にチェックイン。
ついでに壁画パシャ。
なんか来るたびに新しいモニュメントが増えてるような。


それでは時計回りでアワイチ開始……のはすが。
後輪がめっちゃガタガタする。
道のせいかと思ったが綺麗な舗装路でもガタつく。
明らかにおかしい。
ちょうど道の駅に着いたので立ち寄って後輪を確認。
とタイヤとリムの間からチューブが露出していた。
昨日タイヤ交換した際にしまい忘れたらしい。
パンクしなくてよかった……。

修理のために後輪を外す。
雑に作業したらウェアにチェーンリングをつけてしまった。
ぐへぇ。


修理完了。
走行再開。

なんか空が広いと思ったら世界平和大観音像が無い。
もう解体終わったんだね。


その後はチェックポイントに行ったり、写真を撮ったり。
11月にしては暖かい気温を楽しみながら道の駅うずしおを目指す。



到着。

腹が減ったので休憩。
玉ねぎバーガーを食べる。
うまい。


食休みと土産購入ののち、走行再開。
淡々と北上を続けていると、次第に日が暮れてきた。
夕焼けに染まる海がきれい。
海や瓦をパシャ。


慶野松原で日が完全に没んだ。
すると、さっきまでの陽気はどこへやら。
めっちゃ冷えてきた。
ゴールまで我慢しようと思ったけどムリ。
念のため持ってきた防寒着を着込む。
なかったらヤバかった……。


その後は寒さに耐えながら必死に北上。
対岸の街明かりが近づいてきた。
ここまで来れば残りはあと少し。
気合を入れてラストスパート。


道の駅あわじを通過。
ゴールの岩屋港に到着!


本来なら港の施設内で完走カードが発行される。
が、今回は営業時間内にゴールできず。
その場合は後日送ってくれるらしい。
ありがたやー。

その後はジェノバラインで明石に戻り、いつもの風呂屋で汗を流して帰りましたとさ。

 

(おわり)


後日送られてきた完走カード

道の駅から望む大鳴門橋

たまねぎツリー