デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

富士五湖を走ったこと


山梨の友人と会う約束があったため、ついでに富士五湖を走ってきた。

まずは本栖湖をぐるっと一周。
反時計回りに進む。





お次は精進湖
小さいためマッハ通過。

つづいて西湖
高校駅伝中で通行できるのは右回りのみ。
前から部員や応援者、後ろから追い越し車両。
運転シミュレーターばりに障害物が現れる。
非常にこわい。


激闘の西湖を過ぎて河口湖に到着。



腹が減ってきたので道の駅でちょっと休憩。
食堂で山菜そばを食べる。
綺麗な景色を眺めながら食べるそばはうまいね。


腹を満たして走行再開。

この辺りから人の賑わいが増えてきた。
それにともない交通量も増加。
うーん邪魔くさい。

人。車。地味な坂道。
面倒なものを延々とパスして走り、山中湖に到着。
オリンピック記念?のモニュメントがあったのでパシャ。

山中湖周りだけ異質の都会感。
景色がいいので人が集まるのも何となく分かる。
ただ、あまりにも人や車が多くて怖い。
余計な事故を避けるべくサイクリングロードを走った。


山中湖を一周し終え、今度は復路。
先ほど上った坂道を今度は延々と下る。
と、道路わきで自転車をいじる人影を発見。

「May I help you?」

外国人だったので英語で尋ねる。
これを日常で使う日が来るとは。
確認したところチェーン落ちした様子。
手助けして元に戻した。


外国人のお礼を背に受けながら走行再開。

復路は往路と違う道で戻る予定だった。
が、ヘルプで時間がカツカツに。
急がないと友人との約束に間に合わない。
仕方ないので往路と同じ道を戻る。
同じ道の方が時間が計算しやすいし。

河口湖を過ぎると辺りは一気に真っ暗に。
街灯のない湖畔道路を駆け抜ける。
割れた路面で何度か足元に衝撃が。
頼むから今パンクはやめてくれ。

道路脇の茂みから伝わる鹿の気配。
闇に潜むキャンパー。
すべての気配にビビりつつ猛ダッシュ
予定より30分オーバーでなんとか無事に本栖湖までリターン。

そんな訳で、最後は駆け足になったけど、楽しい富士五湖でしたとさ。


(おわり)

ブルベの装備点検もかねていたので重装備

こ、こんにちは……

帰りに見た部分月食