デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道を走ったときのこと(2019夏)-4

2日目 小樽〜

北海道に来たら、最初にまずやることがある。

グーグルマップでコンビニを探す。

f:id:tagokem:20200204194719j:plain

これ。

これを飲まなきゃ始まらない。

ソフトカツゲンを一気に飲み干す。

 

出発の儀式は終えたので、北を目指す。

 

今回のメインの目的地「宗谷岬」に行くには、ざっくり分けて2つのルートがある。

名寄を通る内陸ルート。

羽幌を通る湾岸ルート。

 

僕はルートを決めるのがあまり好きではない。

石狩につくまでに決めりゃあいいか、そう考えてペダルを踏んだ。

f:id:tagokem:20200204194705j:plain

f:id:tagokem:20200204194738j:plain 

 

あっという間に石狩についてしまった。

困った、まだ何も決めてない。 

道の駅でポンプで借り、空気を補充しながら考える。

 

羽幌ルートは、石狩から留萌までトンネルが連続する危険区間がある。それに電車が走っていない。

一方で、名寄ルートは電車があり、いざとなったら輪行が可能だ。

 

よし、決めた。

羽幌ルートで行く。

 

せっかく北海道に来たのだ。

多少の困難には挑んでいこう。

僕がブルベ用に加入している傷害保険にはロードサービスが付いている。万一のときはそれを頼ればいい。

 

そのまま海沿いを行くことにした。

 

f:id:tagokem:20200204194752j:plain

 

万一の事態はあっさり起きた。 

 

いや裂けるかねタイヤ。

空気入れすぎたか。

 

とりあえず、予備のタイヤを持ってきてよかった。

 

2019年はパンク大豊作の年だった(ブルベでもパンクしまくり、それが原因で完走率は20%だった)ので、今回はヤケクソ気味にチューブ5本とタイヤ1本を持ってきていた。

ただ、まさか本当に使うとは。

どんなときも備えを怠ってはいけないと学んだ。

f:id:tagokem:20200205070344j:image

 

留萌に到着した。

f:id:tagokem:20200204194814j:plain

タイヤ交換に手間取ったこともあり、時刻はとっくに15時を過ぎていた。

グーグルマップで自転車屋を探し、空気入れを借りる。

コンビニで休憩後、再び北を目指した。

 

f:id:tagokem:20200204194832j:plain

f:id:tagokem:20200204194831j:plain

 

羽幌につくころには、辺りは真っ暗になっていた。

 

日中に目星をつけていたキャンプ場は、もう少し先だった。

無料キャンプ場でチェックインがないとはいえ、翌日のことを考えると少しでも早く着きたい。

街灯が少ない町を急いだ。

 

突然の雨だった。

 

最初は気のせいかと思ったが、あっという間にそこそこの雨量に。

どうしよう。

グーグルマップを見る。

近くに温泉兼レストラン(というかホテル)があった。

 

そういえば晩飯の時間か。

避難も兼ねて飯と風呂を済まそう。

ナビを頼りに施設へ向かった。

 

ここから、計画は大きく狂い出す。

(もともと計画なんてないんだけど)

 

 

(つづく)