デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM501日本橋1000kmのこと-1


BRM501日本橋1000kmに参加した。

諸事情で6月からバタバタしそうなので「やりたいことは5月に全部やってまえ」と思って。

初めての1000km。
雨予報。
寒波まで来るらしい。

さすがの自分でも多少準備した。
そしてそれが大きく運命を狂わせた。

地獄のBRM501日本橋1000km、 結果やいかに。

 

ブルベ2日前


後輪だけアジリストデューロに換装。
貧乏性で3000円以上のタイヤを履いたことが無かったがBRM423近畿600kmでパンク修理中に猪が出てむっちゃ怖かったのでパンク耐性の高いタイヤに履き替えた。

さっそく装着。
むっちゃ固い。
指でぐぐっと押し込む。

作業完了。
さっそく試走する。
数十mでパンクした。
パンク耐性高いんとちゃうんかーい。

だが、こればっかりは運だろう。
しかたないのでチューブを交換した。

 

ブルベ前日

 

最寄り駅まで自走。
そこから東京まで在来線でノンビリ行く予定……だったのだが。

最寄駅到着と同時にパンクした。
なんで昨日も今日もちょっと走っただけでパンクするかね。

文句を言っても始まらない。
とりあえずパンクしたまま輪行
在来線はやめて、新幹線で東京へ。
ホテルに自転車を置いてチューブを買いに出かける。


夜はホテルでチューブ交換。
タイヤやリムに異物がないか念入りにチェックする。

ゆっくり過ごすはずがドタバタになってしまった。

ブルベ当日

 

ホテル前で試走を繰り返す。
……うん、問題なさそう。
ついでにクリートも調整した。

ホテルで朝食を食べてチェックアウト。
スタート地点に向かって自走する。
その道中でパンクした。
なんでだよ。

スタート1時間前。

やばい、時間がない。
大急ぎでチューブ交換する。
警察が見てるけど気にしない。

スタート40分前。

交換完了。
ダッシュでスタート地点に向かう。


スタート25分前。

滑り込みセーフ。
出走手続きと車検を済ませる。
朝食代わりのパンを加えながらストレッチ。
トイレのついでにプロテクトJ1塗り塗り。
色んな準備を並行してこなす。

スタート5分前。

初めての1000kmブルベ。
楽しみ半分、こわさ半分。
複雑な気持ちで自転車にまたがる。

……なんか柔らかい。

おそるおそる後輪を確認する。
タイヤは潰れていた。


ポキッ。


「すみません、DNSします」


(つづく)



デカトロン幕張店の閉店セールで買ったチューブ。バルブ長80mmながっ!