デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM514中部400kmのこと-1


BRM514中部400kmに参加した。

600km、1000kmと連戦で疲れていたのでDNSを考えたが、 BRM501日本橋1000kmで色んな人に助けてもらいながらDNFした悔しさが頭から離れなくて。
「この状態で走ってこそ力がつく……かも」 と思ったので参加することにした。

また、どうせ走るならサドルバッグを使わないパッキングにも挑戦。
軽量化も今後の課題なので。

そんな訳で連戦続きで虫の息のおっさんが、サドルバッグなしで挑んだ坂馬鹿400kmブルべ。

レッツレポート。

 

スタート前


車でスタート地点の道の駅瀬戸しなのへ。
途中、 朝食のおにぎりとフライドチキンを購入。
ついでにポカリも買った。

30分後、道の駅に到着。
敷地内のコンビニに寄ったのち駐車場へ移動。
自転車を下ろして準備を始める。

雨が降っているがスタートする頃には止むらしく、その後は降らないとの予報。
ただ、天気はどう変わるか分からない。
念のため雨具の上着だけバッグに突っ込んだ。

自転車の準備を終えて受付、ブリーフィングへ。
車検は各自で実施とのこと。


ブリーフィング後に用を足しに行ったら、その間にスタート時刻になってしまった。
慌ててトイレから出ると、殆どの人は出走済み。

まぁ数分の違いだし大勢に影響ないか。
そう思ってゆっくりスタートした。

スタート〜


スタート直後、 戸越峠に突入。
のっけから峠でうんざりする。
が、戸越は斜度も距離もイージー
普通にペダルを回していればすぐに終わる。

と、思ったら。

出力が上がらない。
斜度3%程度なのに5km/h走行すらキツい。
めっちゃ胸焼けがする。
吐きそう。

犯人はおそらく「油」

出走直前に食べたファミチキを思い出す。
そういや道の駅で揚げ団子も食ったっけ。
そら気持ち悪くもなるわ。

今朝の自分を呪殺するレベルで恨みながら坂を上る。
なんとか戸越峠を踏破。
間違いなく人生で一番つらい戸越峠だった。

荒れた呼吸を整えながらダウンヒル
そのまま道なりにしばらく走って県道11号へ。
この辺りは普段よく走っている場所。
そんなにキツい箇所はないはずなので楽勝だ。

パァン!

難易度はたった今上がったようだ。
停車してタイヤを外す。
最近パンク続きで手際が良くなってしまった。
さっさとチューブを交換して走行再開……と思ったら。

空気が入らない。

どれだけポンピングしても3気圧が限界。
なんなら入れたそばから空気が抜けていく。
なんだこれ。

そういや日本橋1000で口金内のバネが取れた。
適当にバネを戻したけどそれが原因だろうか。
色々考えながら試行錯誤を繰り返す。

約30分経過。

相変わらず空気は入らない。
だみだこりゃ。
どうにもならん。
諦めてホイールを戻す。

DNFを決意して、来た道を戻ることにした。


(つづく)